読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱらぶらワールド

青年海外協力隊→開発コンサルタント→有限会社Moringa Mozambique代表取締役。アフリカのモザンビークで起業した、社会人経験ほぼゼロの人間です。ポルトガル語の学習法や、海外生活、起業、時々読書や将棋のことなどを書いていきます。

ポルトガル語話者、スペイン語学習を試みる、の巻

ハローヤチローです。

 

モザンビーク滞在歴6年、ポルトガル語学習歴同じく6年が経過しました。

ポルトガル語、まだまだ勉強する必要がありますが、先を見据えて

スペイン語も覚えておこう

 

と思い立ったので、まずは目標設定から立ててみました。

 

年内目標1:DELE(スペイン語検定)でB1(中級)合格

よし、まずはこれに向けて、目標達成までの道筋を考えていこう。

 

スペイン語を勉強する意味

スペイン語を勉強しよう、と思い立ったのはつい最近。

次の章で詳しく説明しますが、よく「ポルトガル語スペイン語はかなり似ている」という話を耳にします。

どれほど似ているのか、現時点ではよくわかっていませんが、

似ているなら勉強も楽だろう。そう思ったんです。

 

英語、まずは英語の習得をしたらどうか?

そういう声が自分の中から聴こえてきました。

でも僕は思ったんです。

英語はみんな話しているから、自分が話せなくてもいい。違うことをやれ。

と。

実際、英語の勉強はモチベーションが上がらない。

日本人でも話せる人、今では結構多いですよね。それが勉強を億劫にさせます。

 

一方、スペイン語はどうだろう?

日本人でスペイン語の話者、そこまで多くないんじゃないか?

身近では・・・あ、いた。スペイン人と結婚した従姉妹がいました。

まぁでも、そんないない。日本でスペイン語を路上で話している人には、会ったことがない。

 

日本語、ポルトガル語スペイン語

世界では、英語話者が多い。これは周知の事実だ。

ではいかにして、英語を避けて世界で戦っていくか。

それは、多言語の組み合わせがキーとなってくる。

 

下記サイトで、影響力のある言語ランキングが書いてあった。

www.madameriri.com

 

それによると、

日本語(9位):1億3000万人

ポルトガル語(7位):2億5000万人

スペイン語(3位):4億2000万人

だった。

※このランキングは、話者人口だけでなく、

国際経済と貿易での影響力、そしてリングワ・フランカ(共通の母語を持たない人同士の意思疎通に使われている言語)における状況を考慮して作成されたもの

ということを、一応説明しておきます。

 

つまり、だ。トップ10の3つを抑えられるということだ、上記3言語を習得すれば。

スペイン語にいたっては、3位だ!

これはぜひとも、勉強したほうがいい。

 

ポルトガル語スペイン語、7割は同じという噂

今回、スペイン語の学習に踏み切った一番の理由、それは

ポルトガル語スペイン語が非常に似ている

と、よく聞くから。

 

どこの情報かは不明だが、「70%同じ」説をよく耳にする。

真偽は不明だが、「80%」ぐらい信じてもいいんじゃないかと思ってる。

 

要は、ポルトガル語→英語へ学習を進めるより、

ポルトガル語スペイン語の方が、省エネで勉強できる。

そこがポイントだ。

せっかく、6年間もポルトガル語を勉強してきたんだ、そのポルトガル語を活かして得してもいいじゃないか。

いいと思う。ということで、僕はスペイン語の勉強を始める。

 

体感的にどれぐらい似ているのか確認

今までスペイン語に全く触れてきていないので、まずはちょっと聞いてみようと思い立った。

Youtubeで検索してすぐ出てきた動画で、スペイン語を聞いてみた。

 

 

 

ほう、なるほど。

意外と・・・わかる!

といっても、感覚的に7割の類似性は感じなかった。

6割、程度かなぁ。

類似レベルについては、今後の更なる学習を通じて、結論を出したい。

 

今後の勉強計画

f:id:yachiro:20170409181143j:plain

まず、肝心のDELEがいつなのかを調べた。

http://tokio.cervantes.es/jp/dele_diplomas/prices_diplomas_spanish.htm

 

日本だと、5月、7月、11月の年3回。結構あるな。

モザンビークのスペイン大使館でも受験できるようだ、その場合首都に行かないといけないが。

一応、11月のDELE B1受験と予定を設定し、動いていく。

 

ようし、まずは

2月:参考書の購入(日本)→勉強開始(モザンビーク

3月:スペイン語の感触確認、11月のDELEに向けて作戦を練る

4月〜10月:DELE B1合格率を高める学習

こんなざっくりとした感じの計画から、行動してみよう。

 

ちょうど2月に日本へ一時帰国するので、本屋でじっくり参考書を選ぼう。

 

終わりに

ということで、スペイン語の学習をスタートします。

ポルトガル語スペイン語の違いなど、学習に役立つ情報があったら、随時ブログに書いていきます。

 

それでは、また!

 

広告を非表示にする