読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱらぶらワールド

青年海外協力隊→開発コンサルタント→有限会社Moringa Mozambique代表取締役。アフリカのモザンビークで起業した、社会人経験ほぼゼロの人間です。ポルトガル語の学習法や、海外生活、起業、時々読書や将棋のことなどを書いていきます。

【前田慶次】これだけ読めば好きになる!?オススメ本3選

書評 前田慶次 マンガ

こんにちは、ヤチローです。

 

昨日は、日本から調査でモザンビークに来た方と、お食事しました。

こうした機会を積極的に作っていかないと、どんどん考えが固まってしまうので、気をつけてます。

 

さて、今回は、天下一の傾奇者、前田慶次について書いていきます。

はじめに、傾奇者とはなんぞや?という問いに対して、Wikipediaさんの力を借りて返答しておきます。

かぶき者(かぶきもの。傾奇者歌舞伎者とも表記)は、戦国時代末期から江戸時代初期にかけての社会風潮。特に慶長から寛永年間(1596年~1643年)にかけて、江戸や京都などの都市部で流行した。異風を好み、派手な身なりをして、常識を逸脱した行動に走る者たちのこと。茶道や和歌などを好む者を数寄者と呼ぶが、数寄者よりさらに数寄に傾いた者と言う意味である。

出典:Wikipedia

 

傾奇者の生まれた背景として、戦国時代が終わりに進むにつれ、自己表現の場(戦場)が世の中に無くなってきたことが挙げられます。

 

承認欲求は、普遍の欲求。

 

俺の名を言ってみろ〜!と言っていた、北斗の拳のジャギ。

彼はケンシロウの格好をして悪さを働きますが、本当はケンシロウに認めてもらいたかっただけ(と、私は信じています)。

 

そんな傾奇者が出現してきた時代に、前田慶次という武士がいました。

彼の生涯については、いろいろなサイトで語られているので、ここでは簡単な前田慶次紹介だけ。

 

1.前田利家の甥

2.仲が悪くなり加賀藩を出奔

3.京都で浪人生活を満喫

4.直江兼続上杉景勝の人柄に惚れ、上杉家へ仕官

5.長谷堂城の戦いで、直江兼続の自刃を思い留まらせ、撤退戦で活躍する

※下記サイトで、簡潔にこの時の戦いが説明されています。

長谷堂城の戦い

6.米沢藩へと転封となった上杉家についていき、米沢で悠々自適に過ごす

 

うん、これだけだと、どこに魅力があるのか全くわかりませんね。

そんなあなたは、是非ともこれから紹介する本を読んでください。

 

それでは、始めます。

 

1. 一夢庵風流記

一夢庵風流記 (集英社文庫)

一夢庵風流記 (集英社文庫)

 

 

隆慶一郎さんの書いた、前田慶次にまつわる小説です。

慶次好きで、この本を読んでいない人はいないでしょう。

 

次に紹介する、マンガ「花の慶次」は、この本を原作としたマンガです。

有名なエピソードである

加賀藩を出奔する際に、前田利家に氷水たっぷりの水風呂を浴びせた

豊臣秀吉に、「傾奇御免状」を受け取った

・長谷堂の戦いの撤退戦での活躍

といった内容が、痛快に描かれています。

 

大学時代、僕にこの本を紹介してくれた友人が、前田慶次みたいに

・男も惚れる男

・人を惹きつけるよくわからない魅力を持っている

人でした。

 

彼とはそこまで密に接していたわけではありませんが、「いつか会うのが楽しみ」な人でした。

先日、6−7年ぶりに連絡を交わし、今度日本へ帰った際、会う約束をしました。

会ったら前田慶次の話題を振ってみようと思います。ノッてこなかったら悲しいですが。

 

2. 花の慶次 

花の慶次―雲のかなたに (第1巻) (Tokuma comics)

花の慶次―雲のかなたに (第1巻) (Tokuma comics)

 

 

北斗の拳で有名な、原哲夫さんが作画を担当している漫画です。

原作は、1で紹介した「一夢庵風流記」です。

原作よりさらに、前田慶次という人物を痛快に描いています。

 

〜僕の好きな、「花の慶次」の前田慶次セリフ集〜

 

・「だがそれがいい

 →佐々成政の首を取れるのにとらず、逃がそうとする慶次に佐々成政が「わが首ひとつで一国一城の主なれたものを 慶次・・・意地を通すのは不便なものよな。」と言った際の返答

 

・生きる自由もあれば死ぬ自由もあるさ
ただおれは いくさ人 ここで引けば おれではなくなる

 → 負け戦で逃げようとする武士への、慶次からのセリフ

 

・人は日に米は三合畳は一畳あれば十分 そんなことより一献くれまいか?

 → 太閤秀吉に、「百万石で予に仕えよ」と誘われた時の慶次の返答

 

3. 城をとる話

城をとる話 (光文社文庫)

城をとる話 (光文社文庫)

 

 

この本、もしかしたら番外編で紹介すべきかもしれません。

が、あえてここでオススメします。

この本は、司馬遼太郎さんが書いた本で、小説の主人公のモデルが前田慶次と言われています。

牢人である一人の男が、「城をとってみたい」と思い、実際に城をとってみようとするお話。

 

石原裕次郎さんが司馬遼太郎氏に依頼し、できたのがこの本で、映画「城取り」の原作です。

一夢庵風流記の作者、隆慶一郎氏が自著のあとがきで、「城取りのシナリオを担当した後、前田慶次に興味を持ち、いつかこの男を書きたい、と思うようになった」という内容のことを書いています。

 

司馬遼太郎さんの作品の中では、あまり人気のない本と位置づけられています。

が、僕はこの本が好きで、子どもにこの主人公の名前を授けました。

成長した子どもが、この本を読んでどう感じてくれるか、気になります。

 

番外編:その他、前田慶次関連あれこれ

68322734-1

前田慶次道中日記

市立米沢図書館出版。

関ヶ原の合戦後、慶次が京都から米沢へ移動する際の道中日記の写し+資料編のセット。

米沢に行かなきゃ買えないと思ってましたが、Webで買えるようです。

今度日本へ帰る時、買います。

  

戦国の「いたずら者」前田慶次郎 (傾奇者叢書)

戦国の「いたずら者」前田慶次郎 (傾奇者叢書)

 

 

いつか、読んでみる・・・かもしれません。読んでないので、特に何も語れません。

 

 

小嶋総本店 東光 花の慶次 純米吟醸 720ml

小嶋総本店 東光 花の慶次 純米吟醸 720ml

 

 

花の慶次、という名の日本酒です。

そうだ、米沢市はもっと前田慶次を全面的に推していくべきだ。

いつか、知人からプレゼントしてもらえるよう、人徳を積んでいきます。

 

おわりに 

いかがでしたか?

前田慶次について、少しでも興味を抱いていただけたなら、とても嬉しいです。

それでは、また。